おにんぎょうさん、ごきげんいかが?

 




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
女装趣味。 :: 2012/04/27(Fri)

ぶりのこです。

昨日は殺風景なおにんぎょうさんのお家に、絵を飾りました。
いただきもののお菓子の箱がとても美しかったので、切り抜いて額縁にして、小さく印刷した絵画を貼り合せて作りました(貧しい)。モネの『アパルトマンの一隅』という作品です。ぶりのこは、この絵の本物を見た時、しばらくその場から動けなくなってしまいました。青の深さに惹き込まれてしまったのです。そんな大好きな画を印刷物とはいえおにんぎょうさんのお部屋に飾ることができて、大変満足しています。

さて。
先日ブロともになってくださったしの様のブログで、ウイッグを変えると雰囲気が変わる、ということを話題にされておりまして、ぶりのこもせいちゃんをイメチェンしてみよう、と思い立ちました。
実はせいちゃんにはロングヘアのウィッグが付属しています。しかし、”男の子=短髪”という短絡的思考の持ち主であるぶりのこは、かぶせてみようなどとは露ほどにも考えたことがなかったのです。ですが、昨日は勇気を出して、嫌がるせいちゃんを坊主頭にし(←妄想入ってます)、ロングのウィッグを被せてしまいました!

せいちゃんには恥ずかしい写真かもしれませんが、親ばかなぶりのこは皆様に披露させていただきます。だって、ツンツンしててわがままなお嬢様、という感じがいいじゃないの~と思ってしまったのです。
ロング3_1ロング2_1ロング1_1

ウイッグをかぶせられ、ボンネットを巻きつけられ、挙句、雰囲気がでないからとハンカチとカーテンの切れ端をスカート代わりに巻きつけられて、きっとせいちゃんは怒っていたはずです。目が怖かったし。
ですが、そんなふくれっ面も可愛くて仕方ないぶりのこは病気なんでしょうか。

…しの様が仰っていた雰囲気が変わるの話からはかなり逸脱した女装状態となってしまい、これはイメチェンじゃない!と今朝になって気づいた次第です。今度天使のすみかへ行ったら、必ずや男の子用のウィッグを購入しますとも(握りこぶし)。


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ドールズパーティ。 :: 2012/04/25(Wed)

ぶりのこです。

昨日は突発的に暇人さんとなった為、近くの天使のすみかにおにんぎょうさんを見に出かけました。
4月の初めに見た子とは違うおにんぎょうさんが4人いました。ワンオフさんと言うのですね。
教室Aヘッド、なるヘッドの女の子が可愛かったです(まだオーナーさんは決っていませんでした)。
幸運なことに、平日の朝からお店にくるお客さんはいないらしく、お店のお姉さん(前回目玉磨きのアドバイスをくださった優しいお姉さん)にいろいろ教えていただくことができました。
ボークスニュースの最新号に載っていた、東京少年物語のキャラクターの子たちについても、詳しく教えてくれました。キャラクターの写真を見ていて、とーっても気になったのが、橘純ちゃんという女の子です。
ぶりのこの理想とはちょっと違う(現在、ぶりのこはエレナちゃんとリノンちゃんが気になっています)のですが、母の理想にとても近いお顔で、たんぽぽみたいな可愛らしい感じが良いな~と思いました。
5月6日に開催されるドールズパーティというイベントで純ちゃんに会えると聞いて、ちょっと行ってみたくなりました。
とはいえ、どんなイベントかまったく知識もなく(コミケみたいなもの?という程度の認識しかありません)、人ごみも苦手なので、行ってみたいけど…で思考が停止してしまいました。
そのうち、勇気を出して行ってみよう!と思うかもしれないので、とりあえずガイドブックだけ入手しました。
行こうと思えばそう遠くない場所なので、当日までよく考えて、大丈夫そうだったら行ってみたいと思います。


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
続・夢のマイホーム。 :: 2012/04/23(Mon)

ぶりのこです。

日曜日にホームセンターでおにんぎょうさんの収納場所となる家を購入しました。
建設予定地が狭いので、幅60センチ、高さ90センチ、奥行き30センチという狭小住宅。せいちゃんには誠に申し訳ないと思いつつ、ダーリンと二人で力を合わせて組み立てました。
まだあちこち改装しなくてはと思うのですが(電気も通っていないのです)、ひとまずせいちゃんに住んでもらいました。
おにんぎょうさんのお部屋のインテリアついて、良いアイデアがあったら教えていただけると有難いです。
よろしくお願い致します。

お家1_1お家2_1


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
早速。 :: 2012/04/20(Fri)

ぶりのこです。

昨日の記事に書いたふさふさで、作ってみました、ボンネット。
製作にかかった時間は3時間30分。大好きな刑事ドラマ(浅野ゆうこ&ぎばチャン)を見て犯人当てをしながらの作業でしたが、真剣に取り組んでもたぶん同じくらい時間がかかるというマジック。
完成後、とりあえずサイズの確認をしよう、ということで嫌がるせいちゃんに無理やり巻きつけ(←妄想入ってます)、大きさは無事確認できました。ですが、せいちゃんにふりふりのふさふさはとっても似合いませんでした。
次はせいちゃんに似合うベルトを作りたいと思います。

それにしても、お人形サイズの品を作ろうと思うとものすごく細かくて、人間サイズでもめちゃくちゃな仕上がりになってしまう不器用者には半ば拷問です。針で指を刺したり、リボンがうまく結べなくてイライラしたり、へこむことばかり。下手ですけど、我慢してください。。。せいちゃんには、裸でいるよりはマシか、と思っていただければ御の字なのでした。
ボンネット


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ヒラヒラのふさふさ。 :: 2012/04/19(Thu)

ぶりのこです。
昨日は久しぶりに都会へ行きました。
山登り仲間の会合があり、集合までの小一時間、寄り道をしてとある専門店へ行きました。
専門店。ものすごーく敷居の高い響きです。何事もその道を極める、とういのは崇高なものですね。ちょっと緊張しつつ、思い切って中に入ってみました。
タッセルの専門店だというそのお店はビルの地下にあり、4~5坪くらいの店内ところ狭しと色とりどりのふさふさが並べてありました。
大きさも素材もいろいろあり、お値段も高級なものから数百円のものまで、タッセルというジャンルひとつで、こんなにも色々な種類があるのかと、驚きを禁じえませんでした。侮っていました、ごめんなさい。
お店の中はロマンティックなムード満点で、おにんぎょうさんの飾りにいいな…と思って、店員さん(とっても可愛らしい方でした)に話しかけたら、フランス人形の乳母車の飾りに購入した方がいますよ~と教えてくださいました。もう、本当にメロメロにロマンティック!きっとまた足を運びますとも。
で。あまりにも可愛かったので、おにんぎょうさんのお洋服にと、NYで仕入れたというフリンジテープを購入しました。どんな飾りを作ろうかな、と想像は膨らむばかり。せいちゃんの腰ベルトの飾りと、ガールフレンドちゃんのヘッドドレスに、、、と現在のところは考えています。

あと、おにんぎょうさんの洋服作りの一環として、まずは簡単なものから!ということで、パニエを作ってみました。
女装は苦手かもしれないのでせいちゃんには着せず、ガールフレンドちゃんが家に来たら着てもらおうと思います。
不器用者だから下手下手ですが、愛情はこもっているのであります。

↓ふさふさ。10センチで620円也。
ふさふさパニエ



  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
小さくてもマイホーム。 :: 2012/04/18(Wed)

ぶりのこです。
二週連続山登りでストレス発散、元気一杯であります。

昨日、ダーリンと決めました。日曜日におにんぎょうさんのお家を買いに行きます。
建築予定地が狭小地の為、カラーボックス製の平屋建て一軒屋(?)にすることにしました。夢はスチール製のタワーマンションですが、若い二人(まだ一人ですけど)には、小さくても愛の巣ですから、きっと喜んでくれると信じています。

せいちゃんのガールフレンドのお迎えも、早くも資金調達の目途が立ったので、来月フルチョイスしに行こうかな、と計画しています。すっかり忘れていたのですが、大昔に小額で積み立てていたものが満期を迎えたらしく、思いがけず調達が叶いました。ちりも積もれば山となる、を実感。神様はせいちゃんの味方なんだなーと思いました。


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ポールがっ! :: 2012/04/10(Tue)

ぶりのこです。
日曜日に箱根のお山に登りました。10月に山梨の大菩薩に登って以来の半年振りで(例年ですと真冬でも奥多摩や房総にトコトコ登りにでかけるのですが、今年はくじけました)スタミナに不安があったのですが、なんとか他のメンバーと一緒に登りきりました。
コースの途中、山桜がきれいな場所が何箇所かあるのですが、まだ早かったみたいで、つぼみは固いままでした。

道具のメンテナンスなど、超適当で今までやってきたのですが、ちょっとは気をつけなければ…と思う事件がありました。
山登りの際、杖=トレッキングポールを使用します(年寄りなのでこれがないと辛い。命の棒と呼んでいます)。ぶりのこ愛用の杖はLEKIの三段伸縮型で、よくある棒をくるくると回転させて長さを固定する構造なのですが、いざ使おうと取り出したところ、どんなに回してもロックがかからなくなってしまいました。こんなこと初めてで、超慌てました。
幸い同行者に助けてもらって、なんとか使用できるようになったのですが、山が終わって短く調整しようとしたら、またロックがかからなくなって、無理やりザックに入れて帰りました。(通常だと、ザックの外につるして帰るんですがね…情けない格好で新幹線に乗りましたとさ)
日頃道具に愛情を掛けていないから、こういう目に遭うんですね、きっと。
今日はネットで修復方法を学んだので、早速分解して治そうと思います。
道具は大事にしましょう。


  1. やまのぼり
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ソファー。 :: 2012/04/09(Mon)

ぶりのこです。
人生で初めてネットオークションに挑戦しました。
せいちゃんの座る椅子が欲しいなーとなんとなく思いながらネットを見ていたら、とっても感じのよいソファーを見つけて、どうしても欲しくなってしまいました。
それでドキドキハラハラワクワクのオークションに挑戦してみたのであります。
意外とあっさり取引が完了して、ほっと一安心。落札してから中2日で品物が届きました。普通のお店より早くてびっくり!
早速せいちゃんに座ってもらおうと、箱から出して置いてみると…2人掛けソファーなので、なんだかポツンって一人でさびしい感じが。。。
慌ててクッションを縫いました。それで置いてみたら、いくらかさびしさがまぎれて良くなったように思います。ガールフレンドが来るまでクッションで我慢してもらいましょう。

最近、せいちゃんのすみかを作ってあげなくちゃ。という変な使命感に燃えています。ダーリンからは、埃がつかないように管理してくれるなら置いても良い、という条件付の許可を貰ったので、マンション(という名のカラーボックス)建設計画を練っております。居場所を作ってあげるって大事ですよね。

ソファー1ソファー2


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
母のドリーム。 :: 2012/04/06(Fri)

ぶりのこです。
我が家のおにんぎょうさん=せいちゃんに着せる洋服を作りたい(どうしようもない不器用者ですが)と奮起して、実家にミシンを取りに帰ったところ。。。
母が、おにんぎょうさんにガールフレンドが欲しいわねぇ、と言い出しました。ぶりのこがもうすぐ結婚する(たぶんそのはず)こともあり、あんただけ幸せになって、あの子(せいちゃんのこと)だけ一人ぼっちじゃ可哀想でしょう、と言うのです。
うん、まあ、ぶりのこも女の子のおにんぎょうさんが欲しいと密かに思っていましたよ。でも、せいちゃんを長年ほったらかしておいたくせに、すぐ新しい女の子に飛びつくのは人としてどうか、と思って控えていたのであります。でも、せいちゃんのガールフレンドとしてお迎えなら全然アリかな、って思いました。
天使のすみかで購入したSD入門本を鞄に入れていたので、母と二人で、この顔が好きとか、こっちの子のほうがせいちゃんに似合うとか、盛り上がりました。
天使のすみかに行く時は、きっと母にも声を掛けようと思います。


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ピンチはチャンス、と少し似ている :: 2012/04/05(Thu)

ぶりのこです。
職場に困ったおばさんがいます。
「私は病気だからあなたに八つ当たりするけど文句言わないでちょうだい」、と一方的に宣言して、ぶりのこにあの手この手で嫌がらせを仕掛けてきます。
何の病気かは知りません(会社も本人もぶりのこには教えてくれないので、どこがどう病気なのかわからない)。他の人には嫌がらせをしていないようなので、病気を免罪符として、鬱憤晴らしをしているんだろうと思います。
当然まともに取り合っていたら消耗するだけなので、こちらもセオリー通り無視していますが、無視されるのも気に入らないらしいです。鼻息荒く「ぶりのこさん、電話っ!」と、どこからか掛かってきた電話を取り次ぐ為怒鳴ります。ひどいときには、「電話!」って怒鳴って終わるときもあります。小さな会社ですが、数十人同じオフィスで働いているのです、誰が電話を取れば良いのかわからない取り次ぎ方はいかがなものかと思います。
…と、他にもいろいろあるのですが、あまりにもくだらないつっかかり方なので割愛。

最初の頃は、ぶりのこだけこんな面倒に巻き込まれて、超迷惑!と思っていたのです。
ところが、おかしなものですね、面倒が続くうち、おばさんを煽り、益々怒らせて楽しんでいるもうひとりの自分がいるようなのです。
とにかく相手はぶりのこが幸せそうにしているのが気に入らないようだったので、いつも幸せなことを考えて楽しく過ごしてやろう!と決めて過ごしてみたところ、面白いようにおばさんが踊ってくれました。
現在ではすっかり社内での信用を失い、問題社員として誰にも相手にされないおばさんは哀れで滑稽です。しかし、本人はそう思っていないようです。ウフフ、これからもっと面白い踊りを見せてくれるのかしらん。
面倒とは思いながらも、ワクワクしている…自分がよくわからないぶりのこなのでした。


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
なまえ。 :: 2012/04/04(Wed)

ぶりのこです。
近頃、おにんぎょうさんのことを、おにんぎょうさん、って呼ぶのもなんだかかわいそうな気がしてきました。
そんなわけで、4月に入ってからは、おにんぎょうさんのことを、おにんぎょうさんをプレゼントしてくれたお友達が大好きだった漫画のキャラクター(ぶりのこも大好きで、お友達ともこのキャラクターを通じて知り合いました)から名前をいただいて、せいちゃん、と呼ぶことにしました。
更には、せっかく名前もつけたのだし、性格も何か考えてみよう!ともっぱら妄想にふける毎日です。ウフフ、順調に毒されています。

おにんぎょうさんに名前をつけて呼んでいることがダーリンにばれたら、たちまち家から追い出されてしまいそうな気がしなくもないのですが…まあ、以後、気をつけて呼ぶことにします。


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
不器用って大変 :: 2012/04/02(Mon)

ぶりのこです。
週末は、土曜の雨で山登りin箱根が潰れてがっかりでした。
今度の日曜日こそ、山登り(in箱根再び)ができることを祈ります。

雨で計画が丸つぶれでしたので、おにんぎょうさんの衣装をちょっとだけきらびやかにしてみようと試みました。
黒い燕尾服の襟元に金属製の飾りがついているのですが、飾りの中心部に宝石をはめるようなへこみがあったので、そこに自分の壊れたピアスのパーツをつけてみました。
薄ピンクのパールなんですが、これがなかなかうまくつけられなくて、とっても苦労しました。
ちょっとのことなのに、不器用だとかなりの大仕事になってしまいます。
うーん、先々洋服を作って着せてあげたいとか、アクセサリーで飾ってあげたいとか、やりたいこと(妄想)はてんこ盛りなのに、、、思いやられますなー。


  1. おにんぎょうさん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
