おにんぎょうさん、ごきげんいかが?

 




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
結婚式のこと。 :: 2012/07/17(Tue)

ぶりのこです。
長らく、何か間違っているんじゃないか?と、納得できずにいましたが、やっぱり間違っている!と確信を持つことができましたので、ここに披露させていただきます。

とある結婚式に招かれました。
知人で、入籍から10年を経て結婚式を挙げるカップルでした。お金が無くて入籍した当時は結婚式ができなかったけれども、新郎父の退職金が入ったのでそのお金で式を挙げる、ということでした。
ついでに言うと、新婦には内緒のサプライズ結婚式ということで、新郎母の命によりぶりのこは手伝いに借り出されました。自分で何とかしろよ、と思いつつも、新郎母の新婦を思う気持ちに心打たれてしまったのであります。でも、そもそも首を突っ込んじゃいけなかったんだな、と今では反省しています。
サプライズで十分な準備ができないとか色々事情はあったかもしれませんが、内容があんまりにも酷い(とぶりのこは思っているのです)。

まず、挙式会場が「小さな結*式」という手軽に挙式が行える会場で、費用は衣装代全部込みで40,000円くらいだそうです。まあ、挙式は自己満足の世界なので、特に気になる点はありませんでした。でも、式場側の不手際が色々とあったりしたので、値段相応だな、という印象でした。そして披露宴(と言えるかどうか謎)の会場は、新浦安駅前のOホテルで、お一人様3,700円の中華バイキングでした(このバイキングはレギュラーメニューで365日やっています)。この内容なら会費制かな…と思いきや、普通のご祝儀制でした(笑)。なお、挙式→披露宴?会場までの移動にかかる交通費は自腹でした。移動のバスとかは主催側で用意するものなんじゃ…と思ったぶりのこは田舎者なのかしらん。
何しろ、こういう挙式&披露宴?に参加したことがありません。世間様では普通にとりおこなわれているものなのでしょうか??? さらに、ご祝儀制であるにも関わらず、引き出物は無しで、1,500円くらいのお菓子詰め合わせを頂きましたが、これって普通なのでしょうか。バイキングも若干ハテナですが、ご祝儀貰って引き出物も無い、後日何かが送られてくるわけでもない、ご祝儀だけ貰ってお返しは無しって?

余談ですが、ぶりのこは、ペーパーアイテムの作成と、当日、挙式会場&披露宴?会場で受付をしました。ですが、新婦側の親族からのお礼の言葉は一切無し。また、新郎側が愚痴っていたのですが、新婦の友人で祝儀を持ってこなかった者がいたらしく、けしからん!だそうです。ぶりのこが思うに、こんなに安くできちゃった!ご祝儀でもうけた!って喜んでいる新郎母(及び新郎新婦)のほうがよっぽどけしからん!なのですが(笑)。

こういうの普通なのでしょうか? ぶりのこはずっとおかしい気がしていたのですが、自分は結婚式をしたことがなく、普通がどういうものなのか、金額的な面もよくわかっていなかったので、判断に迷っていました。ですが、現在自分が結婚式をとりおこなう側になってみて、やっぱりヘンだよ!という気持ちに火がついてしまいました。
黒字の結婚式が悪いとは言いませんが、これじゃあんまり酷いんじゃない?って思えてしまって。新郎新婦及び、その結婚式を仕切っていた新郎母を見る目が変わってしまいました。ちなみにこの結婚式以降、この一家とは付き合いを絶ちました。……って実はこの家族、ぶりのこに嫌がらせをしかけてくる職場のおばちゃん「A」の一家なんですよ!! 本当に笑うしかないですよね。トホホのホ~。

まともにご祝儀を出して、つくづく馬鹿だったなぁ…と自分を省みているこの頃なのでした。
スポンサーサイト


  1. ひとりごと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<祝・お迎え | top | ぐちりたい。>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://burinoco.blog.fc2.com/tb.php/26-dcd7c7b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
